天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が遅れています。

まだ、いただいた質問に回答しきれていない状況ではありますが、ここしばらくブログの更新が遅れています。申し訳ありません。 更新が遅れている理由は、現在あまり時間が取れない状況にあることが原因で、それ以外の理由はありません。おかげさまで仕事が大…

天華の救済の行者における階級について。例えば右脳塾院生は百歳塾院生よりも下であり、言いたい事も言えず、忍耐を強いられたり、幹部は階級的に「上」なので、絶対権限を有すると言った具合にピラミッド構造になっているのかどうか。ややもするとall or none思考に陥り、自分よりも立場が上の人の言う事は何でも聞くが、下の立場の人の言うことは一切聞かないといった幼稚な二元的思考の危険性さえも感じられます。「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず、ただただ天、最高!」という「天一元説」と矛盾した階級社会が組織内に展

今回紹介する質問は、なぜそのような発想が出てきたのかかなり疑問が残るものです。何やら大きな誤解があるのではないかと懸念しています。 天華の救済の行者における階級について。例えば右脳塾院生は百歳塾院生よりも下であり、言いたい事も言えず、忍耐を…

とあるネット掲示板に「もし、福永さんが刑務所から嬉々として出所したらマスコミがいっせいに報道、日本中が批判非難の嵐、大騒ぎになり、現在、地味に増加している天華の救済の行者がこれ以上増えないか減るだろう」「もし、福永さんが刑務所内で獄死したらマスコミがいっせいに報道するが哀悼の意を捧げ、好感の輪・同情の輪が日本中に広がり、そして天華の救済の行者が増える」天はどちらのシナリオを選ばれるのだろうか、といった書込がありますが、これについての見解。

どんどん質問に回答していきたいと思います。今回の質問は法主さまのご帰還と天華の救済の今後のことについてです。 とあるネット掲示板に「もし、福永さんが刑務所から嬉々として出所したらマスコミがいっせいに報道、日本中が批判非難の嵐、大騒ぎになり、…

天華の救済では「何があっても最高!」という根本的な教えがありますが、ややもすると受け身的になり、言われるがまま、されるがままの状態で最高!ということになります。(性差別ではなく)女性的スタンスではそれで良いと思うのですが、男性的感性では、斬られたら斬り返すバトル的な側面も(アドレナリン放出のために)必要なのでは?と感じる事がありますが、あくまで「天と己」、他者との関係性における「最高」という言葉の根本的な解釈をお願いします。無邪気な子供の様に「最高、最高」だけでは人生、なかなかやっていけないもの、と感じる

いつも興味深い質問をありがとうございます。今回紹介する質問も、変わった視点なので興味を持たれる方もそれなりにおられるかもしれません。 天華の救済では「何があっても最高!」という根本的な教えがありますが、ややもすると受け身的になり、言われるが…

天華の救済における戒律の判断基準について。誰が判断し誰が誰を裁くのか、己の「中の」天と「外の」天(ある意味では人為)とのギャップについて。日々、実際に生活を送る場合、戒律に縛られ過ぎて本来ならば自由で大らかな「天」が逆に人間を拘束し、戒律の奴隷状態になりかねない危険性がありそうです。また、それを「苦に刻む」事もありそうです。この辺の見解。

今回も長文の質問です。いつも発想の面白さに感心させられます。 天華の救済における戒律の判断基準について。誰が判断し誰が誰を裁くのか、己の「中の」天と「外の」天(ある意味では人為)とのギャップについて。日々、実際に生活を送る場合、戒律に縛られ…

全宇宙、全生命を生かしている人智を超えた永遠の存在である天と人間が頭で作り出した近年の法律(例えば刑法、著作権法、迷惑防止条例など)、それによる処罰の関係性について。誰が誰を、誰が何を裁くのか、「天は何も裁かないが人は裁く」といった観点から。

新しい質問がどんどんよせられています。おかげでブログのネタに困りません。今回は長文の質問が多いため、あまり慌てずにマイペースで回答していくことにします。 全宇宙、全生命を生かしている人智を超えた永遠の存在である天と人間が頭で作り出した近年の…

私的に天華の救済について肯定ブログを書こうと思っておりましたところ、知人の警官から公安にマークされるよと警告されました。この事についての見解。

今回はこれで最後にします。 私的に天華の救済について肯定ブログを書こうと思っておりましたところ、知人の警官から公安にマークされるよと警告されました。この事についての見解。 まず、警察官ともあろう方が、表現の自由や言論の自由を侵害するような圧…

天華の救済について肯定的なブログを作ったり掲示板などで書き込みすると(超)天行力が流れる事があります。やはり社会的な影響力が大きいためと思うのですがサルカスさんは如何ですか?天行力、来ますか?

今度はなかなかユニークな質問です。 (詳細は割愛しますが、)天華の救済について肯定的なブログを作ったり掲示板などで書き込みすると(超)天行力が流れる事があります。やはり社会的な影響力が大きいためと思うのですがサルカスさんは如何ですか?天行力、来…

天華の救済.comというサイトがあるようで現公式サイトへリダイレクトしているようですが、福永さんが復帰する前の下準備?

次の質問です。 天華の救済.comというサイトがあるようで現公式サイトへリダイレクトしているようですが、福永さんが復帰する前の下準備? まずは事実誤認があるようなので、その点について指摘しておくことにします。現在、天行力.com というサイトはありま…

サルカスさんの名前の由来は?

さらに質問をいただきました。中には特定の行者に関する質問もありましたが、それについてはお答えいたしかねます。これまでは、質問の順番通りに回答してきましたが、今回は順不同で回をわけて回答することにします。 サルカスさんの名前の由来は? 小生の…

天華の救済の地球ありがとう館のイベントを見学した事がありますが、仕事もせず、歌って踊って飯食って発表会しているだけで、これが人類救済?と感じましたがこの辺の見解について

今回の最後の質問です。 天華の救済の地球ありがとう館のイベントを見学した事がありますが、仕事もせず、歌って踊って飯食って発表会しているだけで、これが人類救済?と感じましたがこの辺の見解について イベントというのが何かわかりませんが、おそらく…

サルカスさんご自身が天華の救済に入って良かった事。体験談

前回に引き続き、ふたつめの質問について回答します。 サルカスさんご自身が天華の救済に入って良かった事。体験談 小生のことだとしてお答えします。あまり具体的なことはこの場では書けませんが、できる範囲で、ということで。

天にしても天行力にしてもこんなに素晴らしいのに、なぜ、天は福永法源氏を刑務所へ行かせたのか

昨日質問をいただいた方から新たにいくつかの質問が寄せられました。ちょっと長くなりそうなので、回を分けて回答していくことにします。 天にしても天行力にしてもこんなに素晴らしいのに、なぜ、天は福永法源氏を刑務所へ行かせたのか、天がバックについて…

早速質問をいただきました。

昨日実験的に天華の救済に関する質問の受付を始めたところ、早速質問が寄せられました。小生に答えられること、答えられないことはありますが、可能な範囲で対応したいと思います。 いただいた質問は下記の3つです。 福永法源さんの具体的な出所日 出所した…

天華の救済についての質問を受け付けます。

これまで、当ブログではネット上で発見したQ&Aやその他のウェブページに対する批評を行ってきました。今後もその方針は変わりません。 しかし、今後より発展的に天華の救済に関する情報を発信していくために、一般の皆さんからの質問を受け付けることにしま…

法の華三法行 : 新宗教研究サイト

今回紹介するウェブページは、「新宗教研究サイト」というウェブサイトの1ページです。この類いのウェブサイトは偏見や決めつけによるところが多く、偏向を通り越して捏造も少なくありません。 http://newreligions.ldblog.jp/archives/24053055.html ところ…

そして今でも福永法源さまをあなたさまは信じておられるのでしょうか。

今回紹介するQ&Aは、細部については突っ込みどころがあるものの、基本的には小生も同意するところであります。ただし、質問者の真意がどこにあるのかは何ともいえませんが...。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115476944 ベス…

マスコミ関係者です。天華の救済という団体について情報を集めています。批判・否...

久々の更新になります。更新していない間にも、ときどきYahoo! 知恵袋に質問が出ていたようですが、未成年の質問とかを取り上げてメッタ斬りにするのはさすがにやりすぎですので、遠慮していました。 さて、今回取り上げるのはちょっと変わった質問です。 ht…