天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天華の救済(法の華三法行) 福永法源は今

今回はちょっと悪質なブログを紹介します。 110ban.lifework7.info 「天華の救済(法の華三法行) 福永法源は今」という、それっぽいフレーズを並べて検索エンジンにかかりやすくしているようです。ブログのタイトルこそ違いますが、見た目といい、各記事の…

天華の救済の紹介

Yahoo!の知恵ノートからの紹介になります。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n265265 この知恵ノートを書かれたのは、Yahoo! 知恵袋のQ&Aで何度も紹介させていただいた xnsx2a さんによるものです。 何度も天華の救済に関する質問に回答されてい…

福永法源 - 鬱闘病日記

タイトル通り、自称うつ病の方によるブログを紹介します。病人をメッタ斬りにするのはどうかとの意見もあるでしょうが、世間を惑わす意見を放置するわけにもいきません。 blog.goo.ne.jp/siromiyo_1964_3_3/e/92dcaf57140f5e20944911cf1ed6906b この方は、第…

天華の救済の教祖の福永法源は、現在詐欺罪で服役中

前回に引き続き、今回も知恵ノートに投稿された記事の紹介になります。 note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244194 この記事は、Yahoo! 知恵袋の質問に対する回答として投稿されていたものですが、ベストアンサーにふさわしい回答がなかったために質問ごと…

刑務所での福永法源

今回取り上げるのは、Yahoo! 知恵袋のサービスのひとつである知恵ノートからです。現在のところ、知恵ノートに掲載されている天華の救済や福永法源師に関する記事はそう多くないのですが、今後はなるべくそれらも取り上げていくことにします。 http://note.c…

福永法源の出所後について教えてください、信者と思われる人のブログをみましたが...

今回は久々にYahoo! 知恵袋からの質問です。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121485123 天華の救済についてではなく福永法源師についての質問ですが、類似の疑問を持っている方は少なからずいるようです。ただ、法の華三法行が注目を…

近いうちにYahoo! 知恵袋のQ&Aを取り上げます。

どうも最近は横道にそれすぎていた感があります。このあたりで原点に還り、Yahoo! 知恵袋のQ&Aを取り上げた記事を掲載する方向に軌道修正したいと思います。 幸いにして、知恵袋のネタも多少は増えてきた感があります。知恵ノートも含めて、近々取り上げてい…

駅で天華の救済の人が配ってた。宗教の話が日本でタブーなのは、それがどういうものなのかきちんと教わる機会にあまりにも恵まれなかったからっていうのもあると思う。知らないから怖い、みたいな。書いてあることはごく普通のことなんだけどねぇ。

久々にネット上で見つけたサイトを紹介したいと思います。といっても、今回取り上げるのはデタラメな発言でも何でもありません。 駅で天華の救済の人が配ってた。宗教の話が日本でタブーなのは、それがどういうものなのかきちんと教わる機会にあまりにも恵ま…

天華の救済 私設Q&A (仮称)

ここのところ読者からの質問への回答が増えたため、このブログ本来の記事が埋没しかけています。本来の記事を新しく書いていないことも大きな原因なのですが...。 そういう状況ですので、このたび読者からの質問に回答するためだけのブログを分離することに…

google で天華の救済と検索すると、海外へも布教活動が活発のようです。(多国語バージョン解説サイトなど)。公式の代表ブログでも台湾での布教活動が報告なされておりますが、実際のところ、どのような案配か、布教状況について。

天華の救済は人類救済といいながら、日本でしか活動していないのはどうなの? というのは誰もが思うところでしょう。実際には海外への普及(布教)活動も行っているのですが、その実態はなかなか伝わっていないようです。 今回はそうした海外への普及(布教…

禅問答の場面。弟子が和尚さんに「和尚さんは毎日、最高じゃ、最高じゃ!って口癖の様に言っておられますが、何が最高ですか?どういう意味で最高なんですか?教えてくださいよ、和尚さん」と尋ねたところ、和尚が「最高だから最高なのじゃ。お主がそういう質問を「自分」以外の人にしているうちは最高にはなれぬ。そういう質問をしなくなるために般若心経(般若天行)というものがある。何かあったら、ただただ目を閉じて、一人座るのじゃ。元々、この世にはそなたしか居ないのじゃ。そなたの目に映るものはワシ(和尚)も含めてただの「幻影」に過

今回も同じ方からの質問です。可能な限り回答していくつもりですが、今後、他に取り上げるべき話題があればそちらを優先すると思います。 禅問答の場面。弟子が和尚さんに「和尚さんは毎日、最高じゃ、最高じゃ!って口癖の様に言っておられますが、何が最高…

天華の救済の代表木村さんの母校つながりで、最近話題のiPS細胞研究第一人者である京都大学山中伸弥教授研究室とのコラボによる「遺伝子に対する超天行力の効果研究」プロジェクトの可能性

引き続き同じ方からの質問です。この方の質問はユニークですが、そんなことを聞いてどうするのか疑問なものも多いようです。今回の質問もそうです。 天華の救済の代表木村さんの母校つながりで、最近話題のiPS細胞研究第一人者である京都大学山中伸弥教授研…

2年ほど前、地球ありがとう舘の天仕よりメール(詳細は割愛)「(栃木県の)天声は(状況的に)個人個人の天伺いに応えるものではない」というものをいただき、それ以来、自分や自分の家族についてお伺いするのを控えておりますが、(例えば)天華の救済の行事案内メール情報では赤い糸カップルが数多く誕生しているご様子。この数多くの「赤い糸」を決定しているのは誰?「天声・天意ではないもの」を(たとえメールでも)天意として伝えているのか?という矛盾を感じましたが、その辺りの見解。

今回紹介する質問も、最近の一連の質問をくださる方によるものです。順序を無視してあえて今回取り上げたのは、この質問を分析することで質問をくださった方の人物像が浮かび上がってくるからです。 2年ほど前、地球ありがとう舘の天仕よりメール(詳細は割…

インターネットの天華の救済公式サイトに掲載されている般若天行を自分でプリントアウトしたものを書きなぞっただけでも天華の救済的な「効果・効能」はあるか?天華の救済へ納めて始めて「効果・効能」が出るのか?といった観点から「般若天行の功徳」考察・解説

しばらく更新が滞っているうちに質問もずいぶんたまってしまいました。簡単なものから順に少しずつでもさばいていきたいと思います。 インターネットの天華の救済公式サイトに掲載されている般若天行を自分でプリントアウトしたものを書きなぞっただけでも天…