天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

禅問答の場面。弟子が和尚さんに「和尚さんは毎日、最高じゃ、最高じゃ!って口癖の様に言っておられますが、何が最高ですか?どういう意味で最高なんですか?教えてくださいよ、和尚さん」と尋ねたところ、和尚が「最高だから最高なのじゃ。お主がそういう質問を「自分」以外の人にしているうちは最高にはなれぬ。そういう質問をしなくなるために般若心経(般若天行)というものがある。何かあったら、ただただ目を閉じて、一人座るのじゃ。元々、この世にはそなたしか居ないのじゃ。そなたの目に映るものはワシ(和尚)も含めてただの「幻影」に過

今回も同じ方からの質問です。可能な限り回答していくつもりですが、今後、他に取り上げるべき話題があればそちらを優先すると思います。

禅問答の場面。弟子が和尚さんに「和尚さんは毎日、最高じゃ、最高じゃ!って口癖の様に言っておられますが、何が最高ですか?どういう意味で最高なんですか?教えてくださいよ、和尚さん」と尋ねたところ、和尚が「最高だから最高なのじゃ。お主がそういう質問を「自分」以外の人にしているうちは最高にはなれぬ。そういう質問をしなくなるために般若心経(般若天行)というものがある。何かあったら、ただただ目を閉じて、一人座るのじゃ。元々、この世にはそなたしか居ないのじゃ。そなたの目に映るものはワシ(和尚)も含めてただの「幻影」に過ぎぬ。無眼耳鼻舌身意が大切じゃよ。」といったものがありますが、天華の救済的な解説。

今回の質問への回答も簡単です。

小生は禅問答のことはわかりませんし、禅問答について解説すべき立場でもありません。禅問答については禅宗のお坊さんに質問されるのが一番です。