天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

法の華三法行 ≠ よろこび家族の和 ≠ 天華の救済

前回の記事で、天華の救済法の華三法行が改称した団体ではないと書きました。この点に関して、後で読み返してみるといまいちわかりにくいので、もう少しかみ砕いて解説することにします。

天華の救済 公式ホームページ」でも、この点については解説されていますが、かなり歯切れが悪い表現になっていますし、若干不正確な内容も含まれています。そこで、今回はかなり踏み込んだところまで触れたいと思います。

まずは下図をご覧ください。

f:id:sulcus:20140408102914p:plain

この図は、2000年から2002年までの各団体の設立・解散状況を表したものです。紛らわしいのは、活動内容としての「天華の救済」と団体名としての「天華の救済」の二種類があるということです。

宗教法人 法の華三法行」は2001年3月に解散しました。その前年である2000年の年末には、「任意団体 よろこび家族の和」が設立されました。「よろこび家族の和」設立の天報告の直後に天声で「天華の救済」が示されました。この「天華の救済」は団体名ではなく、救済活動のことだと考えるとよいでしょう。

救済活動としての「天華の救済」には、「宗教法人 法の華三法行」も短い期間でしたが参加していました。「宗教法人 法の華三法行」が解散したあと、どこかが運営を引き継ぐ必要がありました。その時点で存在していた「任意団体 よろこび家族の和」が引き継いだのは自然なことでしょう。

ただ、行者の自主活動期間である「任意団体 よろこび家族の和」が継続的に運営を担っていくのは荷が重いこともあり、翌年の2002年に「任意団体 天華の救済」が設立されました。

この図を見れば明らかなように、「宗教法人 法の華三法行」と「任意団体 よろこび家族の和」は同時期に両方が存在しており、また、「任意団体 よろこび家族の和」と「任意団体 天華の救済」は、現在に至るまで両方が存在しています。

もし、「宗教法人 法の華三法行」が「任意団体 よろこび家族の和」に改称したのであれば、同時期に両方が存在するはずがありません。「任意団体 よろこび家族の和」が「任意団体 天華の救済」に改称した場合も然りです。

また、「宗教法人 法の華三法行」が直接「任意団体 天華の救済」したのだとすれば、両方とも存在していない期間が1年あまりありますので、これもやはり無理があります。

つまり、「宗教法人 法の華三法行」も「任意団体 よろこび家族の和」も「任意団体 天華の救済」も、それぞれ別の団体であり、改称したわけではありません。もっとも、互いに密接に関連していることは事実です。しかし、関連性が高いことと、改称しただけの同一団体であることは異なるのです。

決して少なくない方々が、天華の救済法の華三法行が改称した団体であると主張しています。しかし、上記のように事実は異なります。このような事実に反する主張を行う人物については、他の発言もすべてその信憑性を疑った方がよいでしょう。