天華の救済(法の華三法行) - 宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
今回取り上げるのはQ&Aではありません。そのタイトルからもわかるように、もとは@Wikiのサービスを使っていたようですが、なぜか現在はGoogleサイトに移転しています。この記事については、当ブログでも以前に少し触れたことがあります。
sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sanpougyo
以前にも書いたことですが、このサイトは、そのURLからもわかるように、反宗教の非常に偏った思想の持主によって書かれたものです。したがって、内容も偏向していることが容易に想像でき、信憑性を欠きます。
今回はもう少し具体的に見ていきましょう。
まずは法の華三法行の記述についてです。
2001年、教団は破産、解散した。教祖 福永法源逮捕後も、「よろこび家族の和」、さらに2006年10月には「天華の救済」と名前を変えて活動中である。
最初から時系列についての誤認があることが認められます。さらに、「よろこび家族の和」や「天華の救済」は、「法の華三法行」が名前を変えたものではありません。(「今、できることをお読みになって」のQ3を参照)
百歩譲って、天華の救済側の主張が間違っており、法の華三法行が名前を変えた団体の可能性があるとしても、当事者の主張を意図的に取り上げないのは、自らが描いたシナリオに沿って、都合のよい情報だけを恣意的に取捨選択していることが見て取れます。
また、2006年10月というのがどこから出てきた日付なのかよくわかりません。universal-joy.net というドメインが新規取得されたのが2006年7月18日であることがwhois情報からわかりますが、おそらくは現在の公式ホームページが開設された時期を元に推測したのではないかと思います。
しかし、公式ホームページができた時期と団体が設立された時期は必ずしも一致しないことは、誰にでもわかることであり、この点からも、当該記事が執筆者の想像に基づいて記述されたものであることが容易に理解できます。
Yahoo! 知恵袋に投稿された内容にしても、多数のQ&Aがあるにもかかわらず、意図的に自らのシナリオに都合のよいものだけを選択したか、あるいは最新情報に追従できていないかのいずれかと考えられます。
全体を見てわかるように、掲載されている情報は主に法の華三法行に関してネット上に散見される情報を集めただけのものです。天華の救済に関しても若干の記述はありますが、その内容は非常にお粗末なものです。
法の華三法行、よろこび家族の和、天華の救済いずれにも共通することですが、すべての掲載内容は伝聞情報か執筆者の想像または事実誤認に基づくものであり、およそ信憑性があるとはいえません。
本来であれば、このような悪意に満ちた誹謗中傷ともいえる記事に対しては、天華の救済本部は毅然とした態度を取るべきなのでしょうが、法の華三法行の運営もそうでしたが、お人よしなところがこの団体の特徴でもあります。そこが憎めないところではあるのですが...。