天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

天華の救済ではオカルト的な事よりも日々の行を大切にするそうですが、天行力や超...

今回もYahoo! 知恵袋から取り上げます。質問者はこれまで捨て台詞を残して去っていたsoukasenbeigoodさんです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106896400

今回は、質問者と回答者の間でまともな話が成立しています。質問者のコメントはkkfundesuさんと同様の雰囲気で、今回に限っていえば、捨て台詞を吐いて去っていくといった印象はまったくありません。

さて、実際の質問と回答の内容について踏み込んでいくことにしましょう。

天華の救済ではオカルト的な事よりも日々の行を大切にするそうですが

最初に踏まえておかないといけないのは、「オカルト」という言葉が、自分の考えとは異なるものに対して貼るレッテルのような使い方をされることがしばしばあるということです。

たとえば、万有引力の法則にしても、そのような目に見えない力というのは「オカルト」だと非難されたようです。ですので、「オカルト」という言葉をどのような立場で、どのような意味で使っているのかによって、話はかなり変わってきます。

その意味で、今回付いた回答はかなり公正なものではないかと思います。

最初に、「真理とは実証されてこそ真理なり」の天声に基づいた主張をした上で、世間一般の観点に立った客観的な補足を加えています。今回のxnsx2aさんの回答については、小生も全面的に支援したいと思います。

オカルトについては、本当はいろいろ書きたいことがあるのですが、話が長くなるので今回はこの辺りにとどめておきたいと思います。