天華の救済 Q&Aを斬る!

天華の救済についてのデタラメな回答をメッタ斬りにします。

再び、天華の救済の出版物である「質問天意解説」を入手するには、どうすればいいでしょ...

先日紹介したYahoo! 知恵袋のQ&Aが解決済みになっていましたので、改めて取り上げたいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128714944

案の定というか、xnsx2aさんの回答が(投票の結果ですが)ベストアンサーに選ばれていました。

前回と比べて新しい回答が投稿されていたわけではなく、逆に3つあった回答のうち1つが削除されていました。ですので、もう改めてどうこういうこともないのですが、一点だけ補足しておけたらと思います。

xnsx2aさんの回答では、法行者になるために必要な天礼納行について申し訳程度の情報を書かれていました。実際、必要な方はご自身で天華の救済に問い合わせるのが一番なのですが、どれぐらいかかるかわからなければ尻込みすることがあるのも確かでしょう。

現在、法行者になるためには、基本的には3万円以上(中学生以下の場合は2万円以上)の天礼納行で天華天行力三法行一宝を定めることになります。

この天華天行力三法行一宝を定めれば、天行力手帳と百日天華三法行帳のほか、天華の救済 天声聖書もついてきます。ほかに、「行法の手引き」といった冊子も同梱されています。確か、天華三法行帳のやり方が収録されたDVDだったかもついていた気がします(ちょっと記憶があいまいです)。

俗ないいかたをすればセット価格のようになっているわけです(実際には、天礼納行は価格ではありません)。

ですので、すでに天行力手帳を天授されている方などは別として、最初は天華天行力三法行一宝を定めるのが一番妥当だと思います。

あと、個人情報を天華の救済に登録されることを嫌う方が少なくないのは確かですが、通常、行材は宅配便などで自宅に届けられますので、最低限、住所と氏名(通常は電話番号も)がないと話にならないことはご理解いただけるはずです。

その後は、超天行力天授大祭などの大きな行事の案内ぐらいは届くと思いますが、せいぜいその程度です。もちろん、本人が希望すれば天声・天意伝言なども郵送されていました。

無理な勧誘や強制がないことをことさら強調するのもかえって怪しいのですが、実際その通りです。もっといろいろ干渉されることを期待していたり、期待とまでいかなくても予想していた方からすれば、きっと拍子抜けするかもしれません。